日本一のパワースポット 出雲大社


2009年10月21日


なんと!
10月この時期に、日本中の神様がここ
出雲大社にお集りになられる有り難い月。
厳密には旧暦なのでまだ先だそうな。
縁結びの神様としても名高いので仕事前にこっそりと
一人で行ってみた。

出雲駅前から出てるバスは、
一時間に一本で使えないのでタクシー!
結構距離が有り片道三千円以上掛かった。



8時50分頃到着。
タクシーを降り鳥居をくぐり参道を歩く。
いきなり空気が変わり一本の緊張感の様な
張りつめた線が引かれる。
山や空の色が違って見える。恐るべし
日本一のパワースポット。



結局本殿は改装工事中で入れなかったが朝一で
お参りが出来て心が落ち着いた。


ここは位が高いので他の神社さんと参拝の
仕方がちょっと違っていた。


まずは右手で柄杓を持ち左手を洗い、
そして逆も同じように行い、最後に右手に持ちかえて、
左手の手のひらに水を溜め口に含んで軽くすすぎます。

賽銭を入れ90度の礼を2回。その後、4回手をたたき、
手を合わせお願い事をする。
最後に再び90度の礼を1回です。



往復のタクシーとお札等でいきなり一万数千円の
出費は応えたが、行った価値が大いにあるので
安いもんだ!


http://maps.google.co.jp/maps?client=safari&q=%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE&oe=UTF-8&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE&gl=jp&z=14&brcurrent=3,0x35575ceb6ce93d47:0xc4bf0f921f530d56,0